このカットで軽量化絶大だと感じた。
こんばんは
今日は疲れておりますがそんなこと嫁には関係なので顔には出しません。
自転車で遊んできたのになんだかんだ言っては恥ですからね。
でも以前はヘタレだったので顔にも体にも疲れが出てしまっていてダメダメでしたが最近では200kmくらい走ってもけろってできるほどにはなりました。
結局出し切らない走りなら全然問題ないレベルになっている感じです。
よくもま~ここまで成長したな?進化したなと思ったりします。
それにしてもヒルクライムをしたらこんな綺麗な景色を見れるし
さらに自転車なんですぐに足を止めることができるのがgoodであります。
日も出てきたので寒さの中でも太陽の暖かさを肌で感じ体を温める事も出来ました。
ありがたや~~
さて今日は以前からシートポストがフレームの中に入りすぎている=意味がない
ロードバイクに乗っているならここをカットして軽量化に務めるのか当然の成り行き
ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はしてなかったよw
その効果が絶大だと思っていなかったからね。
というわけで重い腰を上げて見ました。
パイプカッターは持っていたのですよw
ちなみにシートポストは大体31.6mmなんでこれで十分ですね。
てなわけでシートポストを抜いて作業ですが
ここでこれがあると便利です。
ということでカットしていきます。
ちなみにこのシートポスト340gだったとは今知りましたww
極限までカットしても良いのですが一応2cm余裕を持たせるとこのラインとなりましたのでカット
単管パイプに比べるとサクっとカットできました。
約8cmカットして量ったら40gの軽量化出来ました。
これって大きいですよ~~
カットも楽だし40gの軽量化って結構な値段になrますからねというか
調べてみるとこのチネリのVAIですが2013年モデルでアルミ素材でもっと軽いじゃん・・・・
350mmあるのに250gって・・・
計算上では同じようにカットしたら25g位計量できるから225gって感じですね。
オフセットが5mm短くなっているようですが使えるな~~。
ちなみにカーボンシートポストでも200g切るかどうかなのですがコスパで考えるとアルミで十分な感じですね。
なんとなく今後の軽量化はシートポスト交換とステム交換が鍵となりそうです。
ちなみにVAiで考えると 310→225gなので85gの軽量化
ステムは 50gの軽量化となりますので
計算上では135gの軽量化て・・・
スゲー事になりそうです。w
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